土の眼

ライブハウスnanoの店長土龍(モグラ)の日記。
フェイダーつきながら一体何を考えておるのかっ!?
<< 9周年月間終了 | main | 季節の移ろい >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
僕とマモルと「いつまでも世界は…第2回」
シックスブリッツのマモル主導のライブ・サーキット「いつまでも世界は…」の第2回が遂に今週末に開催されます。
マモルの思いつきに賛同した連中が必死で担ぎあげた、あの神輿を今年も担いでやろうじゃないかって去年よりもコア・スタッフを増しての希望の話の一大ラプソディ。

出演者も会場も去年より多彩で、とても面白いことが京都のメインストリート周辺で行われるわけですな。
出演者やその他詳細はこちらへ。

僕自身主催チームにいるのはいるのかもしれないけど、そんな気分というわけではなくて、いや、もちろん成功を願いつつがっつり関わってはいるんやけど、主催してるというよりお手伝いしてるって気の方大きく、さっきも書いたとおりマモルの神輿を担いでるっていう気持ちでいます。
マモルの言う理想論に違和感を覚えつつ、でもそれが実現するとすればそんなに素晴らしいことはないなってレベルで共感し、なにせマモルは大切な友達なので、その友達が何かをするなら協力を断ることはまずないな、というか。

僕の中での話だけだけど、ボロフェスタとの違いはここにあるかな、と。僕にとってボロフェスタは自分のライフワーク。日々のnanoの業務に追われながらも、それと同じテンションで臨むライフワーク。そこには金銭的なリスクもあるし、逆に終わった時の、成功した時の達成感にも筆舌に尽くしがたいものがある。
それに比べていつまでも世界は…に対してはけっこう俯瞰してるところもある。自分の主義主張よりもマモルの哲学を尊重する。マモルがしたいことのやり方を肯定したり足りない部分を補ったり、マモルのサポートをする。
言わばマモルに雇われた無償の傭兵。
普段は別のところで闘ってる戦士が、勇者に声を掛けられ、その説得に胸を打たれて共に闘うようになった仲間。というか仲間的な存在。終わってしまえばまたそれぞれの戦場に帰ってゆく男たちの集団。
その集団を成す男たちにはそれぞれの美学や哲学もあるけど、今回はマモルの指示、いや違うな、マモルの作戦に従う。うん、こっちの方がロマンチックでマモル好みのはず。
(ロープレ好きのマモルのために選んだ表現です。中二病ではありません)

とはいえ、マモルはそんなに頼り甲斐のある男でもない。
でもあの人当たりの良さとふとした時の真剣な眼差しにギャップがあって、それが魅力なのか皆が惹かれて行くんよな。
そのマモルが、今回本格的に企画を始める前に「手を借りたいです。お願いします。」とわざわざ頭を下げに来た。
そんなもん「わかった。できる限りのことをする」としか答えられへんやん。
今回僕は正直どれだけのことを手伝えたかわからないけど(他のメンバーは本当に時間を割いて奔走してるけど。偉いなあ。)、それでも最後のブリッツのステージでマモルが大笑いできる景色を作ろうという気持ちは漲ってます。
マモルは頼んないからさ、いっちょ手伝ってやっか!よりも少し強い気持ちで関わっています。

このブログを読んでくれる人は、多少なりともnanoってハコの僕という人間に興味を持ってくれているはずだし、そうならばその僕が大切な友達と呼ぶザ・シックスブリッツのマモルという男に興味を持って欲しいです。そしてそのマモルが「希望の話をしましょうよ」と声をかけて集めた仲間とともに開催する「いつまでも世界は…」というサーキット・フェスティバルに興味を持ってください。
5月19日の日曜日。
京都の街中で奏でられるラプソディをみなでシングアロングできればいいな。

お待ちしております。

まあ、普通にめっちゃええラインナップやから来な損やで、まじんこで。

| MC土龍/土龍店長 | - | 04:54 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 04:54 | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
異邦の騎士―名探偵・御手洗潔最初の事件
異邦の騎士―名探偵・御手洗潔最初の事件 (JUGEMレビュー »)
島田 荘司
御手洗潔シリーズの中ではやはりこれが一番。ミステリー好きにはたまらないどんでん返し具合が最高です!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE