土の眼

ライブハウスnanoの店長土龍(モグラ)の日記。
フェイダーつきながら一体何を考えておるのかっ!?
<< 怒涛の7月であったがもうすぐ8月やんけ!! | main | 夏休みの日記 >>
ウーピーズ
ツイッタの流行トピックになるくらいの反響があったみたい。
8月25日で祇園のウーピーズというライブハウスが閉店するって。
メロコアといえばウーピー。ハードコアといえばウーピー。ヒップホップといえばウーピー。ピザ関連のライブが京都であるとしたらウーピー。
と、まあ、挙げ出したらキリがないくらい、京都のシーンにとって最重要ポイントの一つ。
そこが閉まるとはなあ。
ショックを隠しきれません。

僕がこうして今ライブハウスの現場に立っているのは、ウーピーに出てたからだよなあ。
へえ、以外。なんて声も聞こえてくるかもしれないけどね。
確かにnano始まってからはそこまで足運ぶ場所ではなかったけど(てかnano始まってからは人のライブハウスに足を運ぶ機会はどうしても少なくなってしまうのだ。)、大学3回生、4回生位の時はとにかくライブといえばウーピーズ、自分でも連れでもイベントするといばウーピーズ。
全然関係ないけど、横浜PLの延長戦の途中で「ライブ行かなきゃ!」って観戦を断念させたのもウーピーズのライブ。

当時、僕は2tone fordというラスティック(サイコビリー…でもないか)のバンドをやってて、そのバンドでウーピーズに出演してた。
ブッキングというより、イベントに呼ばれて出演することが多かったな。
で、サンプリングサン主催のサンプリングパーティ、スーパーストロー主催のONE STEP BEYOND、WALLS主催のSound of small packageとか。
サンプリングサンのその後の僕の人生への影響なんてのは言うまでもなく、スーパーストローのさっくん(サクの間)なんてガチのマブの連れやし、WALLSは岩崎愛バンドのベースノムやナショヲナルのカワサキプロのバンド。
ずっと音楽仲間として、飲み友達として10年以上たった今でもつるんでられる仲間と出会った場所だってことだ。

何よりも、あの時ライブ直後のウーピーの楽屋で、妙なホストみたいなかっこしたサンプリングサンの田鹿ゆういちに「めっちゃかっこよかったー。イベントここでやってるから出てやー」って声をかけてもらってなければ、奴らとの絡みなんてなかったし、サンプリングサンのイベントにはMCとして参加してなかったし、つまりは「モグラ」なんて奴は京都の現場には現れるとこがなかったわけだ。
いや、まあ、予定運命説なんて言葉もあるからさ、結局はこうなってたんちゃうんみたいにも思うけど、それでもやっぱりここはやね、ウーピーズに出てなかったらこうはなってなかった!と思うのは、そりゃそう思うっしょ。

後、僕がライブ中にサックスを振り回す、あのストロングスタイルは完全にウーピーズ出身の証拠です。
ちなみに誰の影響が一番強いんかなあと思い起こしてみると、どうやらtalk to meの矢野秘仁志な気がする。当時サンプリングサンだったあいつは、さっきも出てきたスーパーストローってスカコアのバンドでもトランペットを吹いてた時期があったんだよな。
矢野がトランペットを振り回すその姿がカッコよくって、「うおお!管楽器吹きたるものこうでなくては!」となったんだろうなあ。
スーパーストローにストロングスタイルを持ち込んだのはこの俺だ!とは矢野本人談。(メンバーは否定)

というわけで非常に悲しい話だけど、8月25日でウーピーズが閉まる。
やだやだー。
でも閉まる。最後に出たいなあって思ってたらスーパーストローのさっくんから嬉しいお誘い。
今ウーピーでは8月の空き日程を使って、日本中のミュージシャンが最後に花火を打ち上げてやろう!とどんどん企画が乱立していってるらしいです。
何とまあ愛に溢れた話ではないか。
その一環のTHIS IS ウーピーズみたいなパーティにスーパーストローが出演することになって、そこでサックスで一緒に出ようや!と言ってくれたのです。
俺がウーピーで培ったストロングスタイルを、まさにその場所でぶちまけたいと気合入りまくりっす!
金澤、山田、よろしくです!!!

2011/8/15(mon) 
WHOOPEE'S & KYOTO BAND PRESENTS 
"WHOOPEE'S NIGHT-THANX FOR 25 YEARS-" 

act(A〜Z順) 
BOSTON X 
BURNING SIGN 
CHOCOLATE SOLDIER 
F.I.B 
KIDS ALIKE 
LABRET 
me.we 
NOT2BELIKESOMEONE 
Resistance 
STONELEEK 
SUCK PIGGY 
SUPER STRAW 
TETRAZ 
theorem 
etc... 

OPEN 20:30 START 21:00 
ADV 1000 DOOR 1500 

Ticket ticket@whoopees.net 
Info : 075-551-2331 (WHOOPEE'S) 

| MC土龍/土龍店長 | - | 02:35 | comments(1) | - |
| スポンサードリンク | - | 02:35 | - | - |
なつかしいっすね!!
| 前田 | 2011/08/03 2:29 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
異邦の騎士―名探偵・御手洗潔最初の事件
異邦の騎士―名探偵・御手洗潔最初の事件 (JUGEMレビュー »)
島田 荘司
御手洗潔シリーズの中ではやはりこれが一番。ミステリー好きにはたまらないどんでん返し具合が最高です!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE